SSブログ

2020競輪急行年間表彰 [事故点無用]

 さて広島記念はまだ準優も決勝も残っていますが、今年も勝手に1年間頑張った人たちを表彰します。ガールズは見ても買ってもいるんだけど対象外です。

 最優秀選手賞 松浦 悠士(広島)
 脇本1強と言われる中、脇本がいてもいなくても常に闘う姿勢を崩さず、コロナの中、メディアにも多く顔を出し、ファンサービスにも努めました。競輪界希望の星。

 最優秀新人賞(113期以降) 高橋 晋也(福島)
 去年松井宏佑を選んじゃったので…
 春先はもっと強くなると思ったけど。もう少し頑張ろう。


 殊勲賞 島川 将貴(徳島) 
http://wm.st.keirin.jp/wm-keirin42/20200815-42-05-11-01-00.mp4
 小松島では「バンクの主」と呼ばれる練習の虫。4月5月ほぼ無職だったが7月小松島記念辺りから急上昇。オールスター準決勝では新鋭寺崎浩平相手に先行勝負。番手原田研太朗を決勝に押し上げた

 技能賞 小倉 竜二(徳島)
http://wm.st.keirin.jp/wm-keirin81/20201123-81-05-07-01-00.mp4
 常にいい状態を保ってる訳ではないけど、前が不発でも後ろから突っ込むレースは相変わらず冴えている。競輪祭最終日の追込は芸術やったね。

 敢闘賞 佐藤慎太郎(福島) 今年は常に1番車。ほとんどのレースでSを取りに動いた。厳しい賞金争いを凌いでグランプリに進出。ファンサービスも頑張りました。

 2段駆け・オブ・ザイヤー 11月12日防府F1 12R決勝
http://wm.st.keirin.jp/wm-keirin63/20201112-63-02-12-01-00.mp4
 佐藤雅春ー山崎芳仁ー守澤太志ー竹内智彦で結束。GP出場権がかかった守澤を押し上げるために2段駆け。鈴木竜士が分断を狙ったが山崎が上手い動きで阻止。見事ワンツースリー決着。結果として守澤をGPに送り込むことに成功した。
  
 もったいない・オブ・ザイヤー 山田 英明(佐賀)
http://wm.st.keirin.jp/wm-keirin37/20200921-37-04-12-01-00.mp4
 9月共同通信社杯決勝。山崎賢人の先行から絶好の番手捲りに出たが痛恨の失格。タテに踏んでいればグランプリに乗れてたよね…まあそれができないのが山田だが。
 なんぼなんでも・オブ・ザイヤー 9月共同通信社杯初日10R一次予選
 http://wm.st.keirin.jp/wm-keirin37/20200918-37-04-10-01-00.mp4
 自動番組の結果。徳島自力型4人太田竜馬ー島川将貴ー原田研太朗ー小川真太郎で並ぶことに。太田は先行したが、案の定島川のところで分断されて作戦失敗。4569着に終わった。気持ちはわかるが、ムリな作戦だった。次からはもう少し考えよう。

 気の毒・オブ・ザイヤー 野原 雅也(福井)
http://wm.st.keirin.jp/wm-keirin51/20200723-51-03-09-01-00.mp4
 7月23日福井記念初日特選9R
 地元野原雅也と脇本雄太が別線勝負。近畿の並びは格が、とか言うけど、野原は充分近畿に貢献してきたはず。なのに地元記念で脇本と連携できないっておかしいやろ。野原も競ってでも脇本に行くべきだったと思うよ。プロなんだから口とか理屈じゃなくて実力で勝負して欲しい。

 シビア・オブ・ザイヤー 浅井 康太(三重)http://wm.st.keirin.jp/wm-keirin81/20201118-81-05-01-01-00.mp4
 競輪祭初日1R スーパールーキー寺崎浩平の番手を貰ったが、最終ホームで寺崎が叩かれると即座に捨てて自力発動して1着。やるとは思ってたけど笑
これを「さすが浅井様」みたいに書いちゃう記者が多かったのには呆れた。吉岡稔真は苦言を呈していたが。

 ワーストレース・オブ・ザイヤー 11月18日小倉競輪祭初日http://wm.st.keirin.jp/wm-keirin81/20201118-81-05-08-01-00.mp4
 九州の大御所・井上昌己を背負った世界の脇本雄太。当然大本命を背負ったが後手踏んで最終ホームで7番手。バックでなぜか内に切り込んで3角で落車。
 これねぇ。井上じゃなくて例えば古性とか稲川とか普段から連携してる選手が後ろだったらこんなレースにならない訳。すなわち落車の主犯は番組屋。落車してなければ郡司の優勝もなかったかもしれない。挙句平塚グランプリの1番車も地元郡司とか番組の意図が強過ぎる。(やると思ってた)
番組屋はあくまで黒子。タイトル争いに影響を与えたらダメよ。

 ベストレース・オブ・ザイヤー 5月29日広島F1 2日目2R一般 http://wm.st.keirin.jp/wm-keirin62/20200529-62-02-02-01-00.mp4
 補充で登場した佐古雅俊。最終バック絶対絶命9番手。最終2Cから中割ってアタマまで突き抜けた。これが399勝目。驚異の60歳。競輪には夢がある。もうA級は7車立てで固定やろうけどね…

 競輪急行選定ベスト9
 松浦 悠士(広島)どこからでも踏める強力な脚。ラインを活かす力が図抜けている
 脇本 雄太(福井)ただただ強い…
 郡司 浩平(神奈)強力な自力と2世選手らしい競輪のセンスを併せ持つ
 佐藤慎太郎(福島)昨年ほどの成績ではなかったが、GPチャンプの責任を果たした
 平原 康多(埼玉)常に尊い。若手の成長が待ち遠しい
 清水 裕友(山口)良い時と悪い時の差はあるが、防府記念をV3するなど立派な闘いぶり
 浅井 康太(三重)今年は頑張ってた。ただ中部の若手を使い捨てる焼き畑農業もそろそろ限界…
 北津留 翼(福岡)7車立て地区別斡旋で復活の狼煙。いつまで続くか。
 山田 英明(佐賀)強い時は強い。ただ勝ち切れない
 

 自分のこと
 今年は3回くらいしか現場に行かなかった。特に3月4月は半径10km圏内から一歩も出なかった。国のマヌケっぷりを見てたらいい加減わかるでしょ。極力外に出たらアカンよ。最悪死ぬよ。
 阿波おどりもできなかった。仕事は一時帰休にもなった。代わりにお遍路行ったった。半分回った。思ってたより楽しい。残り半分はいつ行けるか。

 車券はガールズもミッドナイトも買うようになった。ようけ買ってようけやられた。もっとレースを減らすしかない。(毎年言ってる)
 競輪はいつ気楽に行けるようになるやろか。来年前半はムリやろ。和歌山記念も高松記念も高知記念ももう諦めた。

 小松島はバンクと選手宿舎は新しくなって7月には記念をやるそうだ。ガールズケイリンもやるらしい。そこだけは根性入れて参加したい。それだけが願い。

 
 年に数回しか更新しないこのブログ。グランプリの予想は28日夜にアップの予定です。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

回転

相変わらず競輪ファンの先頭を突っ走る力量!尊敬しかないです!3番手固めるけんね。
by 回転 (2020-12-25 22:54) 

K坊

先頭は走ってないけど笑
でもできる限りは走っていたいねぇw
by K坊 (2020-12-26 16:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。