SSブログ

何度でも言おう「新田は競輪がわかってない」~競輪グランプリ2020回顧~ [事故点無用]

 12月30日平塚 競輪グランプリ
 スタートを清水が取って中国ゴールデンコンビが前受。松浦ー清水 郡司ー和田 新田ー慎太郎ー守澤で周回。脇本の鐘先行にホームで松浦が3番手確保。郡司が5番手。新田が定位置7番手。

 1角郡司捲るも清水の牽制で行けず。バック松浦の捲りも不発。すかさず3角清水が捲って出るが平原のブロックでこれも不発。ガラ空きのインコースを和田が駆け抜けた。

1着4和田健太郎(千葉)
2着2脇本 雄太(福井) 2車単4-2  20020円
3着9佐藤慎太郎(福島) 3連単429 221650円

 本線は清水=郡司だったので郡司が不発の時点で大勝利はなかった。しかし清水のオッズが思いのほかよくて、清水ー脇本平原新田なら儲かる予定だった。清水が3角から出た時は頂いたと思ったが…

 ホームまではほぼ想定通り進んでたので悔しい結果。
 郡司が1角から仕掛けていったことで和田にチャンスが生まれた。捲り追込と思っていたがこれが読み違い。郡司も大きい選手になっているのね。

 あとは頼みの松浦の捲りが出なかった。3番手取った時点で脚を使っていたか。松浦が平原のヨコまで行ってくれれば、平原がブロックするのは松浦だった。清水は和田のように内から突撃できたはず。これも読み違いだが脇本がそれだけ強かったんよね。

 前の6人は力を出し切った良いレースだった。慎太郎と守澤も勝負権の無い位置から諦めず、力を出し切った選手達を追い込んで3着4着に入った。

 ただひとり、新田、何してたんや。もはやネットでも批判の声すら上がらない。「新田はあんなもん」諦められているのか。俺も北日本ラインは新田の2着を除いて全切りである。(毎年そう)

 ただ新田は五輪日本代表、競輪界を代表する選手である。放置してはならない。藤巻昇さんが5年前の平塚記念で仰った

 「新田は競輪がわかってない」

を何度でも贈りたい。

 競輪がわかってないだけならええ(良くない)んやけど、勝負と言うものがわかってないんじゃないかなぁ。ナショナルチームはガールズもあんなレースばっかりやし。あんなんで五輪勝てるの?

 勝った和田健太郎、自分でも勝つとは思ってなかったやろ。おめでとう。

 ただ否応なく景色が変わる。来年はほとんどのレースでいいウマが用意される。おあつらえ向きに深谷も静岡に移籍した。番手を回れば仕事してなおかつ勝つ、目標が不発でも2着3着に突っ込む、そんなレースが求められる。時にはリップサービスも。

 去年の王者・佐藤慎太郎はほぼ客の期待に応えた。和田がそこを果たしていけるかどうか。注目してるよ。


 今年はコロナの影響が大きい年だった。ネット中継、番組も増えた。北原里英と野呂佳代が吉岡や後閑と楽しくグランプリ打ってる世界なんて想像できなかったよ笑。なんとか競輪生き残りに向けてここをチャンスに変えて欲しい。

 ただコロナは来年はもっと流行すると思う。競輪が無事に開催されるとはとても思えない。「とにかく開催しろ」って勇ましい人もようけおったけど、なにしろ健康が第一である。開催中止、無観客競輪を含めて被害が最小限で収まるようにさらなる対策を望みたい。そうねえ具体的には定期的な全員PCR検査とか。

 せめて俺の周りの人達の無事を願って今年のブログ納めとします。

 皆さまよいお年を


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。