SSブログ

転倒転倒 [事故点無用]

 荒川静香が金メダル。「日本初のメダル」って言われてるけど日本のメダルじゃなくて荒川のメダルやろ、っと思う。正直金メダルはスルツカヤに獲って欲しかったが一発勝負は怖いね。

 なんだか転倒転倒・・・のオリンピックだった気が。冬はそんなもんかなぁ。

 さて、オリンピックを観てて競輪の活性化には繋がらないけど社会貢献になりそうな策を思いついたのでひとつ。

 男子スピードスケートで惜しい4位だった及川って、大学出たらスケートは辞めるつもりだったけど、入った会社の人に奨められて競技を続けたんだって。

 ジャンプも、カーリングも・・・最近、企業はどこも厳しくて選手を支援できなくなってきたそうな。これが今回日本の成績悪化の一因とも思われる。

 ではこれを競輪が支援すると言うのはどうか。単に金を出すのではありません。主にスケート選手に夏場は競輪選手になってもらう訳。

 有望な選手がいたとして、一定の基準をクリアしたら競輪選手として採用する(学校には行かなきゃならんが)。夏場は普通に走って賞金を稼いで頂き、冬場は競技に行って頂き、これは全力を挙げて支援する。んで、競技を引退したら競輪選手として専念して頂く、ってプランはどうか。

 競輪選手としては大したことなくても良いのだ。具体的に言えば植松仁くらいでも。A級の下の方を走っていてもそこそこ稼げるでしょ。両立は大変かもしれないが、どこかの企業に就職したり、できなかったりって言うよりはマシかと。調整も大変だが「先週までスケートの合宿していた。競輪の練習は3日。調整程度」とかコメント出せば良い。

 あんまりバカみたいに甘やかすのはアカンと思うけど、冬場に競技に行って競輪を欠場する場合は公務として扱えば良い。競技を引退してから競輪選手になってもトップクラスになれる、ってことは武田豊樹が証明している。武田ほどにはなれなくても引退後の生活もとりあえず安心。

 んで、五輪に出るとか言う場合には競輪界を挙げて支援する訳。競輪の名前は上がるし、仮に出られなくても間違いなく社会貢献になり、有望な若者を確保できる。

 色々な競輪選手がいる訳だから、夏は競輪、冬はスケートって選手がいても良い気がするんだけどなぁ。例えば武田がGPに出た後でオリンピックだったら凄く楽しいだろうなぁっと思ったりするし、何より一生懸命頑張る若者を誰か支援して欲しいなぁと思うから。

 総理大臣はメダル取った選手を官邸に呼んだりするけれど、そんなことやるくらいなら、もっと支援してやって欲しいね。根底から。
 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 2

知子の夫

なるほど、と思いました。

スケートと自転車が相性がよいのは、スケート出身の競輪選手も
武田を始め多くいますし、何より参院議員になった女子選手も
いることから明らかですわね。

スプリント系スケートは日本人は伝統的に強い選手を輩出して
おり(使う筋肉が日本人向きのようです)、今後も出てくるでしょうけど
サポート体制も弱いわけですから、公営自転車競技がそこを支援するのは
ありかなあと思います。

ただ、競輪競争中に落車して、競輪は危険な競技とか言われると
ちょっと嫌かな。
(逃げりゃ落車の心配も少ないわけですが)
by 知子の夫 (2006-02-25 00:27) 

けーぼー

  今朝のスポーツ新聞に「日本は荒川を除いて情けない」なんて書いてる人もいたりして、アホかいなと。オリンピック級の選手が仕事があるかどうかすら解らない状況ってのが情けないんじゃないかなぁと思いまして。競輪はどうせ変な選手もいっぱいいるんだから20人くらいスケート選手を混ぜても良いんじゃないかなあ
 昨日までは一宮F1を打ってたんですけど、東王座はなかなか買うところがないですね。土曜の更新はお休みかも。月曜はどこかでF1でもやってないかなぁっっと思ったら、高松と観音寺が同時F1開催を実施するようで。ムチャするなぁ・・・
 
by けーぼー (2006-02-25 14:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。