SSブログ

カウントダウン [競世輪民(お金の話)]

 夜勤に入っている昼間の間に会社から定年延長の説明があったんだと。高年齢者雇用安定法に対応したもの。我が社は「再雇用制」で行くようだ。悪い話ではないが・・・3つの条件をクリアしなければならない。

 現行60歳で一旦退職の上、

 1 健康であること
 2 前3年間の評価がC以上(5段階の真ん中)
 3 仕事があること

 の条件を満たせば1年ごとに65歳まで契約更新してくれるんだと。

 ようは会社の裁量で決められちゃう訳で、65まで働かしてくれるのかと思ってたがそう簡単にはいかないようだ。まあしゃーないやろな。国の法律が労働者を守ってくれる訳ないし。60で放り出される覚悟はせなあかんな。

 ・・・と思うとあと19年。なんだかえらく短い気がする。

 辞めたら収入源はどうするかってのも問題だが、年とったらなにしようかってのが思い浮かばない。100円玉握って競輪行くのが楽しみってジジイになりたいけど、競輪があと20年保つとは限らないしなぁ。それとももう競輪なんかやってる場合じゃないのかな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。