SSブログ

自立して生きていこう [競世輪民(お金の話)]

 先週土曜のメインの用事はさわかみ投信http://www.sawakami.co.jp/の「自立して生きていこう」勉強会。澤上社長は来ないのかと思ったら歩き回っていて「今度の下げでまた買えちゃったよ」とか笑ってる。しかし勉強会は「若手に任す」とのことで最後の最後に一言言っただけ。

 200人の会場は満席。本でも売りつけられるのかと思ったがそんなことはなく、会費1000円で総額20万だから会場費を考えると東京から最低6人来てるさわかみ社員の交通費も出ない訳。本当に手弁当でやってるのだな。

 来てる人は金持ちが多いのかと思いきやそんなこともなく、フツーの人ばかり。ホントの金持ちは1000円の勉強会には来ないんだな。きっと。

 勉強会はQ&A方式で行われた。
 質問の内容は「企業の不祥事に対する対応」「下がったらどうする」「社長が死んでも大丈夫か」などがほとんど
 
 「社会に貢献している会社を応援する」
 「自分達の美意識を反映させている」
 「下がったら買う」
 「無理に買う必要はない」
 「金利はそんなに上がらない」

 5人の若手社員が話す内容は社長が本等でおっしゃってることと全く同じでなんだか安心した。

 しかし質問と言うより、自分の思ってる事を長々と喋る人が多い。購入者のガス抜きも兼ねてるのか。また、「さわかみファンドと心中だからとにかく頼む」みたいな人が多い。投資は自己責任ってことはまだまだ社会に浸透してない気がする・・・それがちょっと心配。

 まあ我が家の一部資産を預けるには充分だし、なかなか気楽で解りやすい勉強会でした。ここ2年は10%くらいのプラスだとか。俺の運用分の半分くらい任せた方が良いのかも。

 ダービー初日は起きたら7R。三ツ石-小川巧が良いかと思ったが1番人気で1000円切っては見送って正解。4R死ぬほど好相性の澤田-郡山710円一番人気は買いたかった気もするが俺が買ったら来てないんやろ。こちらの運用はまだまだ様子見で。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:株・投資(旧テーマ)

nice! 0

コメント 3

知子の夫

突然「さわかみ」が出てきたのでちょっとびっくり。

実は私、5年前から買ってまして。

5年間上げ下げあったけどまあまあかな。
当分任せるつもりでいます。
by 知子の夫 (2006-03-21 23:08) 

「あ」

不景気の時に買って、あとはじっくり待つという、
超長いスタンスで投資するあの方法は理想なんでしょうけど、
なかなか個人的にはそうはできなくて…。

澤上さんといったら住金を思い出します。
私は昨年の秋に手放してしまいましたが、
彼がいつ売却するのかは注目しています。
by 「あ」 (2006-03-22 10:45) 

K坊

 日経「マネー」で澤上社長が連載持ってますよね。んでその月に買った銘柄が載ってるんですけど、同じ銘柄を買ったりしてました。一番良かったのはキャノンかなぁ。

  >「あ」 さん 
 個人は資金が潤沢じゃないからなかなかできないですよね。住金はまだまだ売らないんじゃないかな

 >知子の夫さん
 5年前に買ったのならバンバンザイじゃないですか笑。私は去年の暮れに買いました。
 そろそろ「株と慎平で家を建てた勝負師のブログ」でも作りませんかあ?笑


 
by K坊 (2006-03-22 13:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

オヤジの古希MVPは王監督 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。