SSブログ

死闘@家庭 [いつも向かい風(世間話)]

 世間が豊橋記念だの前橋で特別だの言ってる間に、競輪どころではなく、家庭内で死闘を繰り広げておりました。以下うっとおしい長文ですので、競輪以外はどうでも良いって方はパスしてください。

 またしばらく競輪する気にならない気がするので、競輪の話を読みたいって方は他のブログやサイトでお楽しみ下さい。

 ある年の高知記念開催中、高知中央公園横のビルの6階だか7階だかのガラス窓が中から突然割れた。そこはカラオケボックスの一室で、競輪ファンのいわゆるオフ会が行われていた。その最中に、ひとりが酔ってガラスを蹴破ってしまったのだ。その意味はわからないが、これが一部で有名な高知カラオケボックス事件である。

 オフ会参加者約10人の中に俺もいたのだが、ホントに怖かったのは、その不条理なキックではなく、血まみれの脚でもない。参加者の中に、結婚直後だった方が居て、当然めでたく結婚の話で盛り上がっていた訳だが、なぜか

 「この中でバツイチの人ー?」

 って声がかかると、圧倒的多数で手が挙がったことである。しかも嬉しそうに。競輪ファンはやはりどこか人格が破綻しているのか、とその時心底怖かった。

 ・・・と思っていたら自分もバツイチになってしまった。

 実は去年こっそり結婚したのだが、相手は俺の常識では考えられないケチ。蛍光灯ってたいがい2つランプが点いているが、それを1つ外しちゃうとか、ブレーカーはバンバン落とすし、月曜火曜はチラシ広告が少ないから新聞取らないとか。風呂の湯はあくまで少なめ。インスタントコーヒーは家の金で買っても良いが、レギュラーコーヒーは贅沢だからダメ。そんなレベル。ちょっと驚いちゃった。

 上手くは言えないが空気的には「お金第一」。これが家の人までみんなそうみたいで。お金は大事だけどそれだけが人生じゃないよなぁ。

 ちなみに俺の給料は徳島県レベルではまあまあ良い方。生活もちゃんとできて貯金もケッコーできている。小遣いは月4万だが通勤のガソリン代と散髪代もコミなので実質3万以下で全てを賄う。少なくはないが多くもらってる訳じゃない。文句言われる筋合いじゃないね。

 結婚して最初は金が不安でも、いずれあると解れば気を楽にしてくれると思ったし、そのように家庭を運営しなければと思っていたので、好きにさせておいたのだが。失敗だったか。

 「あなたの実家には私は年2回しか行きません。あなたが行きたいのならあなたのお金でどうぞ。」

 こんな宣言までされちゃったりして正直辛かった。確かに神戸までクルマで往復すれば1万5千円かかる。主婦には大きい額ってのは解るよ。だけど、オヤジひとりで住んでるのに様子も見に行けないのはやはり辛い。

 んで、まあ夫婦なんて妥協してやっていくものと思っていたが、金の話をすると「そんなに金が欲しいんか!」などとすぐ怒るし、なんか言えば「それなら独身に戻ったらいいやろ!」みたいに捨てゼリフを吐き帰郷してしまうので話にならない。

 色々悩んで何度か頼れる友達にも相談したのだが、「夫婦はどこもそんなもんじゃわ。とりあえず辛抱して相手の地雷を踏まないようにして時間を掛けてやりなさい」とアドバイスされて、それもそうかと思ってなんとか良い空気を作ろうとはしてきたのだが・・・地雷を踏まないために努力するってのもケッコー気を遣う。なんで家の中で疲れなきゃならないの。

 先週は夜勤だったんだけど、小遣いくれる封筒に手紙が入っていて「あなたの保険料が月1万5千円は高いので払えません。なのでこれから小遣いは月3万にします。」だって。6月は3回も休日出勤して夜勤までして稼いでるのに。そりゃないでしょ。だいたいボーナスもあるし、保険料が払えない訳ないやん

 こんなん汚い兵糧攻めじゃ。と憤ったが仕方ない。保険屋に行って月1万くらいで済むプランを作ってもらって見せると、夜勤明けで眠いのにベッドまで来て今度は「65歳まで払うなんてアホか!それまで会社におれると思ってるんか!」などともうボロカス。

 「それくらい退職金で払えるやろ」っと言うと、「退職金なんかある訳ないやろホンマにアホが」みたいな・・・いやありますよたぶん。

 ここまで言われてさすがの俺もキレ、「そんなに金が欲しいなら自分でも働いたら」っと言ったら、また帰郷してしまった。働き口が無いって言うけど、働く気なんかないんでしょ。見てたら解るよ。

 それでもやっぱりせっかく結婚したのだからなんとか上手くやって行こう、っと一週間考えてみたがやはり胸が苦しい。どうやっても、上手くやっていくイメージができん。親にも相談の上、仕方なく離婚をお願いした。

 「とにかく調停や!」っと相手の父親が喚く。

 金が欲しいんだろうな。調停なんかしなくてもちゃんと渡してあげるつもりだったのに。調停したせいで渡す金が少なくなっても知らんぜ

 死闘は家庭から家裁に場所を移すようである。俺に大きな落ち度はない、と思いたいが正直ちょっと気色悪い。

 とりあえず結婚前からの貯金と給料口座は取り返したのでホッとした気分でもある。でもできればこんなことにはしたくなかったし。親戚や職場に友達・・・祝ってくれた人達に済まない気持ちで一杯だ。哀しいなぁ。実家に帰って家族の顔が見たいよ。

 ・・・競輪の推理は自分の中だけで完結する。そんなギャンブル。競輪ファンの離婚率は一般より高くても不思議じゃない気はする。もちろん競輪のせいにしちゃいけないけどね。


nice!(0)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 16

さとまる

はじめまして。
福島の競輪ファンです。
ちなみに四十路で独身です。
バツ1では無いです。

きっつい話ですねえ。
ケチはケチ同士で結婚して欲しいですね!。

競輪ファンは競輪ファン同士で・・・・・。
そんな女の子いないなあ。
by さとまる (2006-07-03 05:40) 

くろ

私も・・・でして・・・。当時は競輪はした事も無いですけどね(笑)

若かった頃の事なので自分にも相手も余裕が無かったですね、今思うと。
調停も経験ありますが調停は「貴方が悪い!」と言ってくれるのではなく
話を聞くだけで妥協案を探るだけの場だと記憶しています。

私らを担当してくれた調停員の方々(2人)は
「調停員はこんな事言ってはいかんですけど貴方(相手)が悪過ぎる」と
一喝していましたね。少しはその言葉で救われた記憶があります。

少しでも一緒に暮らした人と争うのは正直言ってツライです。
こんな私でもこの後、2年間は女性不信でしたから。
でも、やらなきゃならないんですよね。鉄の魂で頑張って下さい。
by くろ (2006-07-03 09:41) 

左の大砲

結婚はバツイチでもしてないよりはした事ある方が・・・・
って思えなくもないしね。
俺も人格破綻してます。
調停、面倒くさいけどガンバレ!
by 左の大砲 (2006-07-03 16:54) 

真理

わたくし、バツなし独身。
ただいま泥沼不倫の渦の中です。
わたくしの性格は割り切って楽しむということが出来ないのと、めんどうな事が嫌いなのに、そのくせあれこれ悩むため、いささかウツになってます。
ま、なんとかなると思いましょう。

競輪どころではないでしょうけど前橋優勝戦もウツになりそうなメンバーです。
by 真理 (2006-07-03 17:11) 

4角大名

そんな出来事があったんですね。
私も独身ですが、お金に対する考え方の違いはどうしようもない
とこがありますもんねえ。
調停はつらいでしょうけど、気持ちを切り替えて頑張ってください。
by 4角大名 (2006-07-03 17:28) 

あさよ

K坊さん、パートナーだった人との関係を清算することにまつわる
あれこれ、大変だとお察ししますがここは踏ん張り所。気をしっかりもって
自分を信じて打開してください。お祈りしています。
私のところは、同居人がバツイチでして、結婚する時に親に反対されました。
おかげで、何があっても耐えて耐えて現在に至っとります(苦笑)。
人生にはいくつかの転機がありますけど、その時の決断とその結果は
やっぱり自分自身で引き受けて生きていくしかないんですね。
K坊さんは勇気と客観性をもって正しい決断をされたんだと思います。
何もできませんけど、この正念場をきっと乗り切っていけると信じて
エールをおくってますよ!
by あさよ (2006-07-03 22:20) 

知子の夫

う~ん。
大変でしたね。
お子さんはどうだったんでしょう。
もしできてたらまた一山ふた山あるかもですね。
by 知子の夫 (2006-07-04 00:35) 

あじへ

結局はマッチングの問題ですよね。
何度、小嶋と山田が並んでも上手くいかないみたいに。
打鐘の時点でギクシャクしてたら損切りするのも戦法のうちですよ。

かつて皇太子が、お后候補に対して「価値観の合う人が良いですね」と言いましたが、全くその通りで、同じ空間で生活する訳ですから愛情だけでは埋め合わせられない場面も多々あるのが現実でしょう。
生まれ育ち嗜好の違う男女が、一緒の財布で生活するんですから、ぶつかる
のは必然ですよ。
でも最初は若さゆえ盲目になりがちなんすよね。

互いに我慢に耐え忍び、不満が爆発した結果が熟年離婚になってるような。

私の数少ない経験でも醤油を冷蔵庫にしまわないとか、耳かきをテーブルに出しっぱなしとか、やたらと冷房するとか…。
思い出しただけで、やりきれない思いで一杯になります。

先ずはこの局面を乗り越え、貴殿に良い結果になるようにお祈り申し上げます。
by あじへ (2006-07-04 00:56) 

さくぞー

玉野記念の際に、某○転クンから結婚されてる話は聞いてたのですが、まさかそんな状況になってるとは・・・。 バツなしチョンガーの私には、ガンバってという言葉しか思いつきませぬ。
by さくぞー (2006-07-04 01:09) 

てってー

ブログに移行した裏にそういうことがあったとは思いませんでした・・・。
もしかしたら、ぐらいの勘が働かなきゃ競輪は勝てないのかもしれません。

ってことはともかく。
更新なんてテキトーでいいと思います。
ただ、伝統ある「競輪急行」を楽しみにしてる連中は多いと思うので、
また気が向いたときの復帰、気長にお待ちしてます。
とにかく幸運をお祈り申し上げます。
by てってー (2006-07-04 01:24) 

武

私は結婚してから競輪を始めました。
幸いなことに趣味として認めてくれてます。
やはり価値観が違うというのは日常の生活で、気持ちのすれ違いに出てしまいますね。
生まれ育った環境で、こうも違うものかと痛感するものです。
結婚は我慢の連続とも言いますが、それにも程度というものがあるでしょう。
幸せ不幸せは人それぞれ違う形で訪れるもので、夫婦間のトラブル以外で不幸せの方もいることでしょう。それでも先は長い。きっといい事もあります。
私はそれを信じております。

私がネットをはじめたきっかけは競輪です。もちろん競輪急行は長いお付き合いをさせてもらっています。
人生山あり谷ありと申しますが、私はここのところ谷の連続で・・(笑)
書き始めると得意の長文になってしまいますので、ほんの気持ちだけということで、初めて書き込みさせていただきました。
人生何とかなるものと信じております。
by 武 (2006-07-04 05:18) 

インペリアルレッド

初めまして、いつもプログを拝見させていただいてました。
ここ数日更新が無かったもので心配してたんですがそのような事情があったとは・・・

私はK坊さんよりもちょっとだけ年齢は上なんですが今年あたり結婚を予定しておりましたが友人などから「結婚したら♀は変わる・・・」などと聞かされております。
彼女も基本的にケチなんでこんな感じになってしまうのかなあ?などと想像もしてみました。

しかしそんなこと言ってたら何にも出来ないし誰も先のことなんて分りません。
自分で努力はしてみるつもりです。

とにかく辛くなって発散できなくなった時がいちばん人間として状態が悪いものなのでたまにはキーボードを打ってください。
楽しみにしてる人もたくさんいると思います。
書き込む人は閲覧してる人の数十分の一ですのでたくさんK坊さんの事を心配してる人がいると思われます。

何にも力になってあげられないけど心配してる人はたくさんいます。
by インペリアルレッド (2006-07-04 06:27) 

ぽんた

呼ばれた気がする・・^^;
ご存知の通り30台後半、バツイチどっぷり競輪ファン。
私の場合は諸処の事情だったので何事も無く離婚しましたが、改めて思うのは、人生って本当に競輪と同じって事ですよ。
せっかく番手に付いてやったのに自分だけ届く捲り打つヤツとか、自分が前に踏んでる時に番手からさっさと切り替えて行っちゃうヤツ、捲るヤツ。色んなのが居ますけど、並んでみないと相性や相手の本当の性格といったところもわかんないこと一杯ありますから。
落車、失格もあるけど、前々踏む姿勢があれば結構負けないもんです。
それこそ、「自力含めて前々何でもやる!」頑張れ。K坊さん。
by ぽんた (2006-07-04 09:12) 

金1

おれの場合は実質3ヶ月の結婚生活でした
前妻は異常な潔癖症で
どちらかが妥協してやっていくのは無理なレベルと判断
別れるなら早いほうがいいと
K坊さんの場合も早い方がいいケースみたいですね

今後各方面でたいへんでしょうが
離婚理由は?と聞かれたら「結婚したから」と答えましょう
それ以上面倒な話をしなくて済みますよ
by 金1 (2006-07-06 08:39) 

英ジャン

はじめまして 人生いろんなことがありますね。
あなたのような良い読みをする人が、肝心なところで読み間違い
結婚は人生の最大のギャンブルだが、このごろは再チャレンジも何度でもできる時代。  めげるな 良い女性は一杯いますよ。
復活を期待していますよ。
by 英ジャン (2006-07-06 23:48) 

☆ライム☆

あらら、では以前お目にかかっていたときには
ハッピー生活を送っていらっしゃったんですね(^^)
こちら、結婚の2文字に目もくれず、
競輪・酒があればハッピーな独身乙女(←どこがじゃいという
苦情は受け付けません)
自分よりたくさん呑めて、悪酔いしなくて
最後まで付き合ってくれる方がいれば
いつでも呑み友達→恋人に昇格資格認定です

・・・そんな人・・・・・・今のところ発見できず(爆)
もみじ饅頭市民になったので、流川 中新地を
くまなくローラー作戦する予定です
あっ!宇品バンクでも展開・・・はしないかな?

気を取り直して ガンバ!!(^o^)/
by ☆ライム☆ (2006-07-13 09:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

無金利政策で大儲け笑うしかない ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。