SSブログ

世の中野球好きばかりじゃない [いつも向かい風(世間話)]

 昨日の20日、墓参りと甥っ子の入学祝いのために神戸まで車で出かけた。

 すると少し道路の様子がいつもと違う。

 サービスエリアでトイレに入って手を洗って、乾かそうとすると、エアタオルが「節電のために運転中止」

 トンネルは「普段より減灯しております。」だと

 そんなんで節電できるんなら普段からやっとけよ。とも思うが。

 だいたい西日本で節電しても、周波数が違うから東日本の電力逼迫にはあんまり役に立たないって聞いたけどあれってデマだったんやろか。

 さて、日本の自称プロ野球はパリーグが4月12日、セリーグが3月29日開幕やと。 んでいくつか節電策も打ち出してはいるが、「攻守交代は全力疾走」が入ってないんじゃ話にならん。

 高校野球も毎年と同じようにやるそうな。

 野球ファンはそれでいいのかもしれないが、一般人の俺としてはものすごい違和感がある。世の中野球ファンだけじゃないんやで。

 この際だから、もっと時短、節電、野球界のためになる策を書いておこう。まあ野球ファンの皆様は認めないでしょうけど。

 『野球は7回まで』『延長はタイブレーク』

 これです。あんなヘタクソな野球を9回もやる必要ないでしょう。例えば高校サッカーだって40分ハーフでやってるし、アメリカンフットボールもほとんどの試合は1Q12分でやっている。

 高校野球は連投連投で、夏なんかピッチャーヘロヘロで、最後の方はアホみたいな打ち合いばっかりになるし、選手は肩壊すし。7回までにすれば少しはマシになるんとちゃうん。それに今年のセンバツに限っては甲子園にこだわる必要なかったんとちゃうん。明石でも舞洲でも使えば1週間くらいで開催を終わらせることもできるはず。

 自称プロ野球もそう。高額年俸もらってるピッチャーが1週間に1試合先発して5回か6回まで投げればお役御免。その後何人もピッチャー出てきて勝利の方程式とか笑わせる。それが本物の野球かよ?しかもローテーション5人で回すとしてそのうち2人は外国人だったりするんでしょ。

 7回までにすれば、レベルの低いピッチャーが投げることがなくなり、当たるか外れるかわからない外国人を連れてくる必要もなくなる。試合時間も短くなり、テレビのコンテンツとしても魅力が増し、人件費も減らすことができて、球団経営も楽になるはず。

 ・・・っと常々思ってるんですが暴論ですかねぇ・・・でも他にいい案あるんなら出してみろっと言ってみたい。


 先日北朝鮮で将軍様の誕生日に平壌をライトアップしなきゃならないからって他の場所で電気止めたら暴動起きたってニュースがあったけど、自称プロ野球のナイター開催のせいで電気止まるなら、北朝鮮を笑えないですね。
nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

蝶野

確かに7回で終わってくれれば起き上がれなくなったGRさんを解放する必要もなくなりますし、もう一杯!ってなるでしょうから飲食店需要は増えます。悪いことはありませんね。ま、どちらにしたってどうせみんな帰る頃は正体不明になっているんですが。笑
by 蝶野 (2011-03-21 09:47) 

真理

プロ野球の開幕は延期すべきです。
私は野球ファンです、見て面白いとは思いますが、
あんなもんで 「元気」が出たり 「勇気」が湧いてきたこと
なんかありません。

東電全体の7%でしかない福島第一の影響だけではないみたいですが
どうも、東電、原子力安全保安院は…

私は20年、某プラント運転をしてましたが今回出てくる教授とか東電、
保安院には、大きな不信感を持っています。  
by 真理 (2011-03-21 17:52) 

k-bou

 阪神大震災の時はオリックス・ブルーウェーブの活躍に励まされた人は数多くいたと思います。だけどそれは監督・仰木彬とスーパースター・イチローが揃った奇跡的な状況があったからこそでしょう。

 今、世間に勇気を与えるプレーを与えることができる選手・チームなんてあるんでしょうか?

 それにあの時は開幕まで2か月以上ありましたし、電力需要の逼迫はありませんでした。来週の開幕はあまりに無茶と思います。

 地震とスポーツで思い出すのは、中越地震の直後に避難所に乗り込んでサッカー教室を開いたジーコです。ジーコにパス出してもらった小学生はそのことを一生忘れないでしょう。代表監督としては非難されることもありましたが、私はその一点を持って、ジーコを尊敬しています。

 「勇気を与える」と言うのなら、相当の覚悟を見せてもらいたいものですね。



 ・・・まあ東京電力とか原子力保安院はあんなもんでしょう。全体を考えれば自民社会さきがけ政権だった阪神大震災の時よりはかなりマシな対応になったと私は思っています。今、もし安部さんや麻生さんが総理大臣だったら、と思うと恐ろしいですもん笑
by k-bou (2011-03-22 00:00) 

ムネオヘアー

ハゲドー
by ムネオヘアー (2011-06-05 04:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。