SSブログ

その金に想いを託せるか [狂犬日報]

 20年くらい前に雲仙普賢岳の噴火ってのがありましたよね。その時、会社の中から自然発生的に「義援金を贈ろう」って声が上がり、当時労働組合の役員だった私はとりまとめを行いました。

 各部署に募金箱を設置して、そこそこ集まった。までは良かったのですが、とある部署で小銭を残して札が消えるって事件が発生。犯人を捜査する訳にも行かず、そのままその事件は闇に葬りました。

 どこに行っても義援金の募金箱がある今日この頃、コンビニやスーパーの募金箱に1000円札ならまだしも5000円札があるとちょっとビックリしてしまいます。

 私はその手の募金箱は信用できないので、直接支援組織にお金を送ることにしています。その支援組織で誰かが横領してる可能性はあるかもしれませんが、もうそこまでは考えてもしかたありません。

 その窓口が「とりあえず日赤」ってのもなんだかなぁ・・・って気がします。義援金に金を突っ込む人は、「避難所に毛布の1枚も送って欲しい」「被災した方に暖かい食料を」って気持ちと思うんですけど、日赤の義援金は基本自治体を経由して入るから、募金する側の気持ちを反映してるとも思えなくて・・・

 今のところ、日赤に2レース分、ユニセフに2レース分投入してるんですが、どこか他によさげな支援組織ってないもんですかねぇ?石川遼君ほどのことはできませんけど笑

 4月16日がんばろう日本G3in岸和田9R

 佐藤―武井―山田
 武田―兵藤―横田
 友定―星島
 朝日
 
 って感じになりそうやね

 武田は無理せず捲りに回りそう。だが、ここんところ先行意欲も見せる佐藤を捲るのは簡単ではないはず。そんな訳でちゃんと練習してれば友定の一発決まるかも。
 
 2車単 友定=星島 友定=朝日
 3連単 友定星島朝日BOX 友定星島兵藤

 ここんところACのCMでも流れましたが、赤星憲広が車椅子贈ってる話は関西ではかなり有名です。それほどでもないけど矢野も筋ジストロフィーの患者の方を支援してるそうで、先日三宮そごうでチャリティサイン会やってたとか。

 これからは賞金全額とか100億募金とか5000円募金とか大口の募金は減って来ると思われますので有名人の方は薄く広く募金を募って頂きたいですね。

考える虎―最強タイガースを作り上げた攻守のカナメ (ベースボール・マガジン社新書)

考える虎―最強タイガースを作り上げた攻守のカナメ (ベースボール・マガジン社新書)

  • 作者: 矢野 燿大
  • 出版社/メーカー: ベースボールマガジン社
  • 発売日: 2011/03
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。