SSブログ

46歳の悩み [競世輪民(お金の話)]

 昼前から張り切って出かけたサッカーJ2徳島vs京都は2-1で地元徳島が辛勝。決勝点を挙げた西嶋の「目標は昇格ですから」ってのが晴れがましかったねぇ。しばらくは見に行けないと思うので勝って良かった。

 またこの試合で初めて抽選で当たるファンサービスの商品をゲット!したのは良かったけど、それが大塚製薬新商品のSOYSH(大豆から作ったソーダ)30本。重いし味はビミョーだし・・・どうせならオロナミンCが良かったなぁ・・・

 さて前売り買って外れた宇都宮は流すとして、この休み中に考えたことを書いておきたい。ええ原発がどうのとか、日本の未来がどうのとか、そんな大きいことは考えません。自分とその回りのことだけです。

 その1 どうやらそんなに長い間は(今の会社では)働けそうもないこと。

 工場の仕事がかなりキツくなってきた。出世する訳もなく、おっさんになって体力落ちてきて、一旦夜勤は外してもらったが、結局は入ることになってしまった。4月に夜勤入った時は歩きながら意識失いそうになったし、もう体力的に無理かもしれん。体力向上の試みは続けてはいるが・・・

 その2 幸いにして?嫁も子供もいないことだし、早期リタイアを考える。

 この休み中に会った友達も同じことを考えていて、セブ島なら年間200万あればメイド雇って楽に暮らせるとかで、今度様子を見に行くらしい。ホントかなぁ?

 それはともかく、日本でも車を持たず、マンションでも持っていれば年間200万くらいでやって行けるんとちゃうかなぁ?っとなれば、退職金を万一の備えに持っておくとして、65歳で年金貰うまでの蓄えを持っておけばリタイアできる。

 55歳でリタイアするとして10年×200万+マンション代1000万=3000万必要?っとなれば、10年くらい働いてなんとか貯められるのでは?

 まあダメなら働けば済むことだし、体のメンテナンスを怠らず、今の会社にしがみつけるだけはしがみついておこう。となると、酒は控えた方がいいのかもしれない。でもいつでも辞められるように考えるだけは考えておかないと。

 その3 オヤジがだいぶ弱ってきたような

 神戸でも坂ばかりの山間部に住んでいるので仕方ないが、近所のスーパーまで買い物行って帰ってくるともうヒーヒー言っている。エレベーターのあるマンションにでも移らせるとか対策を考えないと。っとなると、俺がマンション買って、オヤジに家賃払わせるって手もある。ただ場所は慎重に選ばないと、却ってオヤジの老化が進む可能性もある。

 46歳・俺の悩みってこんなもんです。甘い人生ですかねぇ。それに比べりゃ競輪が26レース連続で外れたことなんて小さいことやわな。

CIMG0007 (640x480).jpg サッカーはゴールの瞬間もそりゃ嬉しいけど、勝って選手が挨拶に来てくれる時が一番幸せかな。そんな写真を載せてみました。まだまだこんな小さい幸せはたくたん味わいたいので、悩みつつ生きて行かなきゃならんわね。

大塚製薬 SOYSH(ソイッシュ) 100ml瓶 30本

大塚製薬 SOYSH(ソイッシュ) 100ml瓶 30本

  • 出版社/メーカー: 大塚製薬
  • メディア: その他



nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

真理

3月に60歳で定年退職させられました。
私も夜勤をやってましたが辞めてから体調は非常にいいです。

自分が60になるとは夢にも思ってなかったので
老後のことなど考えてもいませんでした。

なんといっても最後にものをいうのはゼニじゃ。

特に辞めたすぐは健保、住民税とも前年の年収が基準になるので
支払いの多さに頭にきてます。
by 真理 (2011-05-12 10:15) 

k-bou

お疲れ様でした。

>なんといっても最後にものをいうのはゼニじゃ

おっしゃる通りですねぇ。石川遼君が賞金を全部寄付するってのは美しいですけど、あれは若いからできるんだろうなぁっと思います。

退職後も競輪およびその他色々頑張ってくださいませ。
by k-bou (2011-05-12 20:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。