SSブログ
競世輪民(お金の話) ブログトップ
- | 次の10件

インチ5000円 [競世輪民(お金の話)]

 オリンピックだW杯だっとテレビが売れまくってる今日この頃。ここんところ2ヶ月で5回の休日出勤。それはプラズマ関連のお仕事をしているから。明日の日曜も出勤なのだ。

 電機屋行くと確かに安くなった気がする。32インチ液晶だと20万切っちゃってる。37インチプラズマで30万切るくらい。こりゃ買うよなぁ。どうせ現行テレビはデジタル化の際には買い換えなければならない訳だから、今買っても絶対損はしない。

  ・・・っと思うが我が家のテレビは10年前の機種。いくらテレビが良くなったところで、見たい番組がなければあんまり意味がない。っと同じように思っている方は、デジタル化ギリギリまで買い換えない方が良い。なにしろメーカー様は

 「インチ5000円切るのが目標」って言い切ってますから。まだまだ待っても大丈夫。2年後北京五輪の時にはまたキャンペーンやるだろうし。

 ・・・住友化学4005とか日東電工6988とか、まだまだイケるんかなぁ・・・


大量落車その後 [競世輪民(お金の話)]

 メールを下さった方の中に「この下げは大量落車に巻き込まれたようなもの」との一文があって納得。巻き込まれるとこんな気分なのね。鎖骨骨折までは行かないが擦過傷程度ではすまないな。

 結局18日夜はベッドの中まで熟考の末、ライブドアショックより東証システムの方が問題が大きいと判断。外国人投資家が逃げるのが怖い。対処として、イビデン4062だけは売却して他は様子見することに。この先もさらに下げた場合はイビデン売った分で反撃ですれば良いっとの作戦。

 結局5900円で売ったけど、19日は6280円まで上げて終了。でもまあスッキリした。これくらいの損失ならまだ取り返せるなぁと思う。

 19日の東証は日経平均は大幅反発したが、俺の持ち分は小幅反発・・・システムの方は上限450万株に対して400万株で終了とか。日経平均は上げたけど、なんだか安心しては買えない気分。ライブドア関係が約定しだすとシステムが止まるかも。石川島播磨7013を買いたいがとりあえず来週までは待ってみよう。


あわてたコジキの大失敗 [競世輪民(お金の話)]

 ライブドアショックで下げた株式市場。昨日17日痛恨のミスをした。

 16日の夜の時点でライブドア捜索のニュースを知って、17日の午前中は注文を出さず様子を見ていた。が、意外に下げる様子も無く、銘柄によっては下げ幅も大したこと無かった。これは買い意欲がまだまだ強い証拠、ライブドアの問題は個別の銘柄の問題ってことと判断。

 下げていたイビデン4062がそろそろ上げるかと昼休みに買い注文。6410円で約定。6500円手前までは上げると思った訳。セコく稼ぐ作戦だった訳だ。

 すると昼から下げ始め、持ってた他の銘柄も10%近く下げてしまった。正月から儲けた分は軽く吐き出し、さらに10万のマイナス。すでに持ってた銘柄は仕方ないが、わざわざ買ったイビデンで5万マイナス食らったのが痛い。よりによってインテルも決算悪いし・・・これは大失敗。肝に銘じたいね。こんな大きなニュースの時に慌ててしょーもない取引するんやなかった・・・

 売り注文が殺到した東証はシステム処理が追いつかず全銘柄取引停止。外国人投資家も逃げるかもね。ライブドア本体は実体の無い蜃気楼みたいな会社だった訳だけど、ここまでの株価上昇も蜃気楼だったってことかぁ・・・

 18日午後は多少持ち直したようだけど、ここは投げた方が良いのかな。次の一手は難しい。


アタマと尻尾はくれてやれ [競世輪民(お金の話)]

 「電車男」「鬼嫁日記」などネットから流行ると、世の中は「ネットは儲かる」などと妙な誤解をするようで。

 「鬼嫁の話はもう出たし、節約主婦も流行っている・・・次は男がセコく節約する話でブログ作ったら大ヒットして儲かるかも・・・」っと職場では盛り上がった。そんなアホな。とは思うが、俺にとってはリアルな日常。

 セコく節約または小さく稼ぐ、そんな金の話をタマにしていきたいと思っています。まずは株の話。

 さて日経平均もいいところまで上がったので、そろそろ新興株かと思って 2749JPホールディングを437000で年末に購入。現在453000。さて上がったのは良いがどこで売るのかが難しい。なにしろ、売った後でアホほど上がったって失敗が多いからだ。昨年だとこの3つが特に痛い。

 6113アマダ   買 792→売 818 1/10 1104
 9006京浜急行  買 780→売 814 1/10  928
 2791大黒天物産 買3460→売3850 1/10 6640

 「アタマと尻尾はくれてやれ」ってのは有名な株の格言だが、↑はちょっとヒドいなぁ。まだなんとなく売ってなんとなく買ってるってことやな。勉強足りないね。JPホールディングは50万手前までは持っていたいと思うけど・・・


- | 次の10件 競世輪民(お金の話) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。